uribou557’s diary

都市伝説、動物画像、気の向くままに書いていきます。

人にものを伝えるという事、バイアスの強さ

自分の母親から、NISAやiDeCoはTVで良い事を言ってないから辞めなさい!

とLINEが来ました。

自分なりに勉強し、5年前からやり始めているのですが、今更感が、、。

他にも心理学でバイアスなどを勉強しているので、母親行動がこれかー。と思ったりもするのです。

しかし、それらを全て伝えきるには、自分の力量不足を感じます。

自分の母親ですが、バイアスにかかり、無知からTVの言う事を自分で勉強もせず鵜呑みにして、意見を言ってくるのには、どうしたら伝わるか?自分自身が世間でも認められる有識者にならないとダメなのか?

色々考えるものです。